ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

ホ・オポノポノ

久しぶりのブログの更新になってしまいましたが、

10月4日5日と「ホ・オポノポノのベーシックⅠ」講座

受けてきました♪

船井幸雄氏が紹介したとのことで、

知る人ぞ知る存在となっているらしいですが、

僕は全く知らなくて

たまたま本屋で手に取った

「ハワイの秘法」という本が

ホ・オポノポノの紹介本だったんです。

そもそも「ハワイの秘法」は本屋のすみに

1冊だけ置かれほとんど目立たない存在。

たぶん長岡でこんな本を買うは

僕、一人くらいだろう・・なんて感じでした。

ただ、この本を読んで「ベーシックⅠ」を

受けるまでは早かった。あせあせ(飛び散る汗)

早々インターネットで調べて

たまたま募集していた東京での

「ベーシックⅠ」に申し込み。

これだけ躊躇せずに申し込むのも

慎重な性格の僕にはめずらしいです。

あまり気にしていなかったんですが、

その後わりと早く定員に達し

募集を打ち切ったのを知って

人気があるのにおどろきました。

さて、ホ・オポノポノですが、

ベースとなる考え方は

この世界で経験していることは

ほとんど過去の記憶であるということ。

最近よく聞く考え方なんですが、

その記憶をクリヤーする方法がかなりユニークなんです。

講座を見た限りでは、

かなり熱狂的なファンも多いみたい。

気持ちは良くわかります。

提唱者であるヒューレン博士は

人を引き付ける魅力がありますね。

僕もすごく共感する部分があったので

「ホ・オポノポノ」のカテゴリーまで作ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

今後もホ・オポノポノの効果や講座の感想なんかを

書けたらアップしていきます。

もしもっと詳しく知りたい人がいたら

↓こっちの本の方が解りやすくていいかも。