ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

願望をもってはいけない!?

f:id:kokosuke88:20201025185435j:plain

引き寄せの法則という言葉も
以前と比べると
よく聞くようになりました。

ナポレオン・ヒルの時代から
あった法則ですが、
あまりうまく活用している人は
少ないようです。

今では、なぜ引き寄せの法則
うまく行かないのかという
ノウハウが多く出回っています。

その中で、
最初、驚いたのが
より良い自分になりたいと
思ってはいけないと
いうこと。


お金がほしい、や
車がほしい、
なども同じことらしい。

例えば、頭がよくなりたい。
と思ったとして、
頭がよくなる自分を
引き寄せようと思ったとすると

”今自分は頭が良くない”
と思っている”

ことを
強化してしまうという話。

でもそれは当たり前の話で、
自分が頭が悪いと思っているから
頭が良くなりたいと思うわけで、
そもそも頭が悪いと思っていなかったら
”頭が良くなりたい”という
願望自体が起きてこないはず。

どうもこのあたりが
しっくりきていなかったのですが、
先日きいた瞑想の話の中に
ヒントがありました。

いまでは、瞑想も
マインドフルネスなどといわれ
いろいろなことに
効果があるといわれるように
なりました。

ただ、そのとき
あまり瞑想効果を期待して
瞑想してはいけないよ。
ということを言われました。



頭が良くなりたいと思うということは、
頭が悪い人を否定してる
ということになってしまう。

結局大事なのはそこなんです。

頭が悪いという他人を否定していると同時に
頭が悪いという自分も否定してしまっている。



大事なのは
否定しないということで、
受け入れるというのは
一番大事なことになるのでしょう。

ただ、それはかなり難しいことなので
受け入れると同時に
期待をしないというのは
一番わかりやすい
コツなのかも
しれませんね。

この考え方を
願望を手放す
などと表現する人も
いるようです。

期待の中には
否定がひそんでいるのです。

引き寄せも極めたいですね。