ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致問題

北朝鮮は「拉致問題は解決済み」 という立場をとっているらしい。 北朝鮮にとって拉致被害者を解放することは それほど不利益にはならないはず。 たぶん北朝鮮自身も拉致被害者が今どうしているのか よくわからないのでは? 日本は住民票や戸籍など結構、 個…

もしもボックス

たまたま、ドラえもんを見ていたら、 「もしもボックス」で鏡のない世界にする話をやっていた。 子供が見ていて、なんとなく見ていたんだけど、 ハッとしてしまった。 鏡のない世界なんで、 みんな自分の姿をみたことがないんですね。 そこでのび太とドラえ…

幸せな子ども時代を取り戻すのに遅すぎることはない

「幸せな子ども時代をとりもどすのに、遅すぎることはない」 ずいぶん長い題名ですが、知る人ぞ知る チャックスペザーノ博士の最新作です。 チャックスペザーノの本は好きで、よく読むんですが、 やっぱり、なにかわかりづらいですね。 多分すごく分かりやす…

鏡の法則

この間たまたま新聞を見ていたら、 「鏡の法則」がまだ売れ筋のベスト10に入っていたので おどろきました。 ずいぶんロングセラーだなぁと思うと同時に、 こんな本がたくさんの人たちに読まれているということは うれしいかぎりです。 僕も久しぶりに読ん…