ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

もしもボックス

たまたま、ドラえもんを見ていたら、

もしもボックス」で鏡のない世界にする話をやっていた。

子供が見ていて、なんとなく見ていたんだけど、

ハッとしてしまった。

 

 

鏡のない世界なんで、

みんな自分の姿をみたことがないんですね。

そこでのび太ドラえもんが、

その世界に鏡をもちこんでみると。

最初は鏡の中の自分が、

ガラスの向こうに他人がいるようにみえるんです。

ドラえもんたちが

「これは、鏡といって自分が写っている」と説明しても

”自分はこんな変な顔じゃない”となかなか信じられないんです。

 

 

この世で出会う人は鏡であるといいますが、

人はなかなかこの事を受け入れられません。

「あいつはバカだ」「あいつはいやなやつだ」と。

でもこれって、気がつかずに自分を責めているんでしょうか。

 

圧倒的な気づきがあるといいですね。