ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

幸せな子ども時代を取り戻すのに遅すぎることはない

「幸せな子ども時代をとりもどすのに、遅すぎることはない」

ずいぶん長い題名ですが、知る人ぞ知る

チャックスペザーノ博士の最新作です。

チャックスペザーノの本は好きで、よく読むんですが、

やっぱり、なにかわかりづらいですね。

多分すごく分かりやすく書いてあるんだろうけど、

自分で作った言葉なんかをたくさん使ったりしてるから、

ちょっと、とっつきにくいのかも。

とは言え、彼は真理をかなり正確に捉えていると思います。

さらに僕が共感するのは、

語っている内容は、ともすれば宗教っぽい内容ともとれますが、

それを自ら”ビジョン心理学”と呼び

科学的(?)に説明している点です。

ベースになるのは、精神世界では、古くから言われている

外側の世界は自分の内面の表れであるということなんだけど

うまく心理学っぽく、現代でも通用するようにしています。

ある意味、新しい世界観を作る突破口にもなれるかも。