ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

水はなんにも知らないよ

「水はなんにも知らないよ」

こんな本あるんですね!

たまたま本屋でみかけて立ち読みしました~。

(購入はしてませんが ^^; )

内容的には『水にありがとうと言うと美しい結晶ができる』

と主張する江本勝氏を否定した内容。

たしかに読んでみると江本氏の実験は

かなりずさんらしい。

どちらが正しいかは良くわかりませんが、

この本はなかなか説得力がありました。

ただ、江本氏は海外でも有名で

『水にありがとうと言うと美しい結晶ができる』

というのはロマンがあり

僕も信じていたので少しショックでした。

こういった科学万能主義で、

スピリチュアルやオカルトを

でたらめだと言う情報を聞くと

いつも思ってしまうんですが

(この本の作者のことではありません)

なぜ地球という星があって、

なぜ人間がいるのか。

根本的な事がなにもわかっていない

科学が全てだと

言い切る人達にも疑問を感じてしまいます。

僕やこのブログを読んでいる人達と違って、

人間の存在自体を全く疑問と思わず

科学だけを信じてやみくもに

生きている人がいるということに

驚きを感じてしまいます。

まぁ、そのほうが幸せなのかもしれませんが。

ただ、実際見えない世界を相手にした

みょうな商売は多いみたいですので

ご注意を。