ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

善は急げ の本当の意味とは。

”先人は知っていた!”

ことわざっていつ作られたものか

わからないのですが、

たまに、真理をついているなぁ

というものがありますね。

それを紹介したいと思います。

今回は

「善は急げ」です。

良いと思ったことは、

すぐに実行に移せという意味ですが、

まさにその通り。

結局、頭はいろいろな事を

考えてしまうのですが、

”あ、コレやりたい。”

”あ、コレいいね。”

という事は自然と出てくるものです。

例えば、

この映画面白そう。

このケーキおいしそう。

あそこに行ってみたい。

あれをやってみたい。

頭は、今は時間がない。

この映画監督のやつはつまらないらしい。

DVDになったら借りてもいいや。

太るかも。

昨日もケーキ食べたしなぁ

などなどいろんな事(やらない理由)を

考えますが、

とりあえず、すぐにやってみることが

重要だということです。

自分のハートが要求することを

とりあえず、やってみる。

そこに失敗はありえません。

つまるところ、

人生はそれしかないとも言えるのですが・・・

どう生きたらいいか

わからない人も多いと思いますが、

結局はやりたいことをやるしかないんです。

それが、悟りにもつながると

思いますし、

このことわざ通り、

すぐにやるというのが重要です。

善は急げです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村