ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

脳トレはするべきか!?時代はどこへ向かっているのか。

”脳は使わないと

どんどん使えなくなってくるよ。”

という話で、

ボケ防止にいろいろとチャレンジしている

人もいるでしょう。

確かに、自分もしばらく難しい計算などを

していないと、ホントにできなくなってくる。

頭は使わないと駄目になるなぁというのは

日々実感しています。

それでも

人類はどんどん便利なものを

開発するため、

脳や体は退化していくというのは

免れそうにありません。💦

ただ、実は脳トレというのは

なかなか実践できないとのこと。

なぜかと言うと

脳はしんどいことはしたくないそうです。

脳科学者 中野信子さん 談)

とにかく楽をしたい。

僕も脳が退化したらいやなので、

脳トレは必要だと思っていたのですが、

田村まゆみさんやhappyさんの話を聞くと

ほとんど脳(頭)は使っていないらしい。

だからすごく楽に生きられるそうです。

直感で生きるというのでしょうか。

悩みもなくなるし。

実はそれが、人類の進化で

脳はしんどいことがきらいなので、

どんどん退化して

最後は心で生きるようになるのでは。

心で生きるというこ自体が、

たぶん悟りの状態なのでしょう。

まだまだ、脳が衰えることには

抵抗があると思いますが、

この理屈が真理であれば、

脳トレを続けられる人が

少ないのも納得できますね。 ^^;)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村