ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

批判したいけど。

この地球で生きていくには、

ほんっと、苦しい事いっぱいです!

今日も苦しい事ありました。

いろんな苦しみがあるけど、

自分の性格なんかでも悩んだりしますよね。

上司に「NO」といえなかったり、

好きな人とうまく話せなかったり、

etc・・・

いったいどうすれば、この苦しみから逃れることができるのか。

僕は、答えを持っていません。が、

ひとつ言えることは、他人の批判をやめることですね。

たとえば、だれかを「もっと早く仕事をしてくれないかなぁ」

なんて、思っていると、

自分が誰かに急かされてイヤなおもいをしてしまう。

どーも世の中そんなふうにできているみたいです。

これは、ある程度自分がなにを考えているかをみてみると、

すごく分かって来ますよ。

だけど、結構他人の批判ってやめられないんですよね~(^_^;)

でも、多分これを乗り越えないと幸せにはなれないでしょう!

もーしかすると、悟りとは関係ないかもしれないけど、

「他人を批判しない。」というのは

いろんな面で恩恵があるとおもいますよ。

僕もできているとは、いいがたいけど、

努力をしていますので、

やる気のある人はいっしょにがんばりましょう。