ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

死刑はありか。

なにやら最近の流れは死刑を廃止する方向に向かっているんですね。

フランスでは、無期に死刑を廃止するとか。

僕も日本に住んでいるんで、

ちょっと意外でした。

 

 

死刑というと悪いことをした人が

法で裁かれるというイメージがあって、

(しかもそうとう悪いことをした人)

日本ではどちらかというと

「自業自得」という感があり、

一般的な人たちのあいだでは、

死刑廃止の動きはないですね。

 

 

でも、たぶん”悟り”で世界の人々が幸福になるには

死刑廃止の方向にむかっているのは

イイ方向にむかっていると思いました。

昔のえらい人も言っていたみたいですけど、

「人が人を裁く」というのはやめないといけないんでしょう・・・。

まぁこれができれば、今ここにいないんでしょうけど。

 

 

たしかに、”腐れ外道”みたいに見える人はいるけど、

だれだって好き好んで嫌われ者にはなりたくないはず。

 

 

考えてみれば、僕がいま犯罪者になっていないのも

たまたま、周りの環境がめぐまれていただけともいえる。

それを考えると、自分が犯罪者じゃないから、

過ちを犯した人を攻めるというのもよくないことかなぁ。

 

 

なかなか難しい問題ですね。