ロジカルなさとり方

旅人「どうすれば、あなたのようなマスターになれるのでしょうか?」 師 「マスターになると思えばよいのじゃ。」

「あいのり」に見る悟りのヒント

年甲斐いもなく、いつも「あいのり」を見ているんですが、

この間の放送をみてピンとくるものがあったので

ちょっと書かせてもらいます。ひらめき

「あいのり」というのは、見知らぬ男女7人が恋愛をしていく

という番組なんですけど、自分を変えたいといって参加してくる

メンバーも結構いるんですね。

そして、旅を続けているうちに本当に最初の頃とは

人が変わったようになる場合もあるんです。

この間もチャラチャラしていた大学生が告白したんですが、

なにか妙に心を打たれてしまいましたぴかぴか(新しい)

なんでかなぁと考えたら、

告白時の言葉が素直なんです。

心から発している言葉なんですね。

なぜそんなことが起きてしまうのか。

あくまで僕の推測ですが、

そもそも異国で旅を続けていくというのは

非日常でもあるわけで、

周りの人たちの価値観も違うし、

知り合いもいないから、

自分を飾る必要があまりなくなってくるんですね。

結局人は、他人の目の中を生きているんです。

その必要がなくなってくると、

自分の心のまわりについていたゴミが取れてきて

素直な自分がみえてくるんではないでしょうか。

おそらくこれを続けていると

本当の自分に出会えるんでしょう。

そこから出てきた言葉は人の心を打ちます。

もっとも僕は日常の中で悟る方法を模索しているんですが。

でもこの気づきは凄く参考になりました。